強制ロスカットされた時の気持ち

   

強制ロスカットされた時の気持ち

強制ロスカットされた時の気持ち

初心者オススメ度★★☆☆☆

 

FXを始めたきっかけ

知らない方もいらっしゃると思いますが、はまさわは一度強制ロスカットになっています笑
知らない方は宜しければコチラ→はまさわ初の強制ロスカット!

あれから半年以上経ち思ったこと、学んだことを書いてきます。

そもそも僕がなぜFXを始めたきっかけはちょっとした資金でコツコツ稼げればいいやと思っていました。ですが、ビギナーズラックで1週間で50万円以上稼げてしまい調子に乗り資金を増やしました笑

今初めてFXを始めたばかりの人ははまさわの二の舞になることは避けましょう!

もっぱらドル円のみの取引でしたが、25倍ギリギリのハイレバレッジでやっていました。スキャルピング1日中でFXをやっていることもありのめり込みました。

ある日、日経平均がガクッと下がりました。上海総合指数(中国の日経株価のようなもの)がすごい下がる中、僕は円売りを重ねていました。するとポジションを持てないくらいにだんだんと円高になり新しく取引することができなくなり、120万ほどの損失を出すことになりました。自己資金がかなり少なくなりました。。。

強制ロスカットが起きた直後

気持ち的にかなり落ち込みましたが、意外と冷静でうーんこの先どうしようかな〜と考えたました。そこでふと思ったのがあれ自分全然FXのことを分かってないと思いました。そこから一回ちゃんとFXを勉強しようと思いました。なので初めは大変でしたが、相場が急騰、急落した時は「なぜ起きたのか」を重点に起き色々調べました。そこでファンダメンタルズなどの専門用語を初めて知りました笑

 

FXを学習してよかったなと思うこと!

まだ全額回収には至りませんが、2016年に入ってからはすべての月をプラスで終わることができています。もちろん少額の月もありますが笑ざっとよかったことをまとめてみました!!

テクニカルチャートの存在を知ることができた

この存在がFXを続けられている大きな存在です。初心者の方には是非テクニカルチャートを覚えて欲しい!見よう見まねでいいので使ってください!できれば過去の相場などで色々なテクニカルチャートの癖を掴んで欲しいです。自分にあったてクカルチャートを知っておくだけで勝率はすごい違うと思います。少なくとも大損することは無くなります。長期的な予想もこれを見ることで傾向がわかりやすくなっています。

相場の流れを読めるようになってきた

これはファンダメンタルズな部分ですが、ニュースや要人発言などで長期的にこれからの為替相場がどうなるのかなど予想がつきやすくなってきました。日々勉強ですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。この記事は以上になります。

ではでは

ざっくりまとめ

  • FXを始めたばかりは調子に乗らない
  • ハイレバレッジでやらない
  • テクニカルチャートを勉強すると勝率が変わる
Share Button

Category.Tag - 初心者コラム


はまさわが本当に使ってみてお薦めするFX会社をご紹介します。

総合ランキング

初心者向け初めての口座登録